毛皮の買取について
◆注目度大!毛皮買取り
最近、お電話での買取品の問い合わせの中で、毛皮についてのお問い合わせが増えてきました。
近年は、車での移動が増え、以前のように厚手のコートを着る機会が減ってきました。
中でも、毛皮のコートはほとんどの方が、クローゼットの中でねむったままのようです。
私たちのお店でも毛皮の買取を、始めさせていただきました。HPなどでご案内させて頂いています。
◆毛皮の種類について
毛皮の種類は、フォックス(キツネ)・ラビット(ウサギ)・ラム・ミンク・チンチラなど 種類はたくさんあります。
【フォックス】
代表的なものは、シルバーフォックス(銀ギツネ)が有名ですが、現在はすべて、養殖で作られています。
【ラビット】
南欧が原産で、毛色の種類が多く、代表的なものは、シロウサギ・チンチラウサギ・ゴマウサギがあげられます。
【ミンク】
綿毛が密生して保湿力に優れ、光沢に富んだシルキーな刺し毛は、耐久性もあり衣料用として優れた特質を備えています。
ミンクは、毛皮の買取の中でも、比較的高額で買取をしてもらえる毛皮です。毛皮養殖団体SAGAが品質保証をしている【サガミンク】はより高価買取になります。
【その他の毛皮】
高く売れる毛皮の動物は、ワシントン条約で規制され、新しい毛皮が手に入らない動物のものです。
◆毛皮の取り扱い・注意点
また、毛皮は埃が付きやすく、一回着用しただけでもかなりの量の埃を、吸い込んでしまいます。
デザインが古くなったからといって、埃を大量に吸い込んだまま、毛皮を放置しておくと、毛が抜ける原因となってしまいます。
毛皮に理想的な保管状態は、必ず汚れを完全に取って、温度10℃以下、湿度が50%、冷暗な通気性の良いところで、毛が押し潰されないように収納し、防虫剤で害虫が付かないようにします。
このように、着用しなくなった毛皮であっても、毛皮の保管やお手入れには、気を使わなければなりません。
利用しない毛皮の処分をお考えの方は、買取を含めて、ご自身にあった方法を選んで、ぜひ、リサイクルしてください。