LINE

LINE
査定

ブログ

もうすぐ2年経ちます。

もうすぐ丸2年になります。 アールデコが質業開始させて頂いたのが2019年7月14日ですので今年の7月で丸2年ということになり、当たり前ですが3年目に突入するということになります。リピートしてくださるお客様も少しづつ増えてきています。

質をご利用になるお客様には様々な動機や目的があります。オープン当初からお品物をずーとお預りさせて頂いているお客様も何人かいらっしゃいます。ボーナスや給料までのつなぎにご利用頂くお客様、事業資金の一部に利用されるお客様、予期せぬ出費のためにご利用頂くお客様等様々です。第二のお財布のように便利にお使い頂けるのが一番です。

質預かりを始めて、どのようにお客様に広げていこうか考えておりました。当初は他の質屋さんとパイの奪い合いのような、買取店においての不毛な価格競争になってしまうのは避けなければいけないと思っていました。とりあえずアールデコの客様に告知しようと考え、お買取りにお越しいただくお客様にどんどんお声がけをしていきました。『「質預かり」を始めました、よろしければご利用くださいませ』というような具合です。以前から質業の兼業をお望みのお客様が何人かいらっしゃいましたので「助かるよ」と歓迎して下さいました。

従業員の皆さんにも説明を心掛けて頂いて地道に種まきをしていった結果少しづつ認知されてきました。思ったことは、質のことを皆様がよくご存知ではないということです。なるほどそういうことか。そうとわかれば話は簡単です。そう、質の仕組みやメリットなどをもっともっと知ってもらえるような行動をしていくことがわたくし達のやるべきことです。

第一番目には今もすでに取り組んでいる、アールデコのお客様にご来店時にご案内すること。第2番目にはリピートのお客様を増やしていくこと。質業はリピートしてくださるお客様がいらっしゃらないと成立しない位リピーター様が大切です。また来ようと、思っていただけるような話題の提供や接客がとても重要だと思いますので皆で共有します。商売の特性上、あまりあけっぴろげに宣伝をすることは避けたいと思っていますので今後も地道にコツコツとファンのお客様を増やすべく行動していきます。町のコミュニティのようにお客様が集うお店になるのが夢です。3周年で少しでも夢に近づけてるように頑張ります。

アールデコの
質預りサービス

  • 返済可能期間

    最短1ヶ月~最長3ヶ月(延長可能)

    質料(利息・手数料)の計算期間は1か月単位となっており、お預かりした日に元金を返済いただいた場合でも1ヶ月分の利息は発生します。 また、お預かり期間の基本は3ヶ月ですが、3ヶ月以降は質料(利息・手数料)をお支払いいただくことで1か月単位での延長が可能です。

  • 質料について

    質料の利率は月利2~8%

    1 年分の利息、手数料、その他の費用を含めた最大年率(APR)は96%
    質料は借入金額に応じて1ヶ月単位で発生します。それ以外の手数料はかかりません。

  • ご利用例

    ネックレスを質入れして10万円を2ヶ月借りた場合のご返済費用

    1月の質料5,000円(月利5%)
    ご融資金額100,000円+質料10,000円(5,000円×2ヶ月分)=110,000円で指輪を質受けしていただけます。