LINE

LINE
査定

ブログ

質預かりについて

毎日暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫でございましょうか。
アールデコでは冷たいお飲みのをウエルカムドリンクとしてご来店の皆様にご提供いたしております。是非とも査定にお越しくださいませ。アールデコではこの時期はお盆前のおうちの片づけをされる方が多いのでお客様が増える時期でございます。皆様暑い中でも汗だくになりながら掃除や片づけをなさっていらっしゃるんです。しかしながら余りに暑かったり大雨が続いたりするとどうしてもお客様も出にくくなりますのでこの暑さは厄介です。

さて、アールデコでは7月14日から新たに 「質預かり」 を始めました。皆様「質」ってご存じでしょうか?今のお若い方はこの「質」(shichi)という文字を 「質」(shitu)と呼んでしまうらしいと聞きました。そして「質」(shitu)ってなんだ?と言われるらしいです。確かにこちら地方(三重県四日市市)では質店は片手で数えることができる位の数しかないそうです。
そんな状況の中アールデコはどうして質業を始めさせていただいたか?
まず、質店と買取店の違いを説明します。
買取店はお客様からお品物を「買取」をしてお客様にお金を支払います。そうするとお品物の所有権がお客様から買取店に移ります。つまりお品物がお客様の所有ではなくなり買取店の品物になります。
一方で質店はお客様のお品物を「担保としてお預かり」することによってお客様にお金を支払います。つまりお客様に「融資」をさせて頂いて(お金を貸して)います。お品物は担保として大切に「質蔵」(弊社は金庫)で保管されます。お品物の所有権はお客様のままです。お客様は決められた「質料」(利息とお預り料)と元本をお支払い頂ければお品物は手元に戻ってきます。基本の期限は3ヶ月となっておりましてその間に質料をお支払い頂ければ1カ月単位で期限が伸びていきます。元金のお支払いめどが立つまで期限なしで延長できます。返済が不可能になった場合にはお預かりしていたお品物の所有権が質店に移ってしまいますが融資のご返済はございません。その間の取り立てなどは一切ございませんのでお客様はお気軽にご利用いただけます。
この質預かりのサービスは買取店にはできません。このことが質店と買取店の大きな違いです。
又、一般論ですが、質店と買取店の取り扱い商品には若干の差があるといわれています。ブランド品や貴金属の査定には長年の経験や知識が必要です。買取店やリサイクルショップはブランド品なども査定対象商品ですが日用品などの取り扱いが多いといわれていますので専門性が薄れてしまうことがあります。取り扱い商材の違いも質店と買取店の違いと言えるかもしれません。
アールデコは元ブライダルジュエリー販売店であったので宝石やブランドバッグ、時計なども長く取り扱いがあったこともあり、加えて買取店として10年の実績もあり買取店に質預かり業務が付加されても抵抗なく始めることができると考えました。
買取のお客様の中には、自分のお品物を手放したくはないが予期せぬ資金需要が発生し仕方なく売ってしまわなければならない方も多数ございました。質預かりを始めればきっとお喜びの方があるに違いないと確信した次第でございます。
明るく入りやすい、そして親身にご相談に乗れる町のコミュニティーのような場所にしたいと考えておりますのでお買取りやジュエリー・時計・バッグのリフォーム、リペアに加えて質預かりが付加されますます便利になったアールデコにお気軽にお越しください!

質 始めました 

アールデコの
質預りサービス

  • 返済可能期間

    最短1ヶ月~最長3ヶ月(延長可能)

    質料(利息・手数料)の計算期間は1か月単位となっており、お預かりした日に元金を返済いただいた場合でも1ヶ月分の利息は発生します。 また、お預かり期間の基本は3ヶ月ですが、3ヶ月以降は質料(利息・手数料)をお支払いいただくことで1か月単位での延長が可能です。

  • 質料について

    質料の利率は月利2~8%

    1 年分の利息、手数料、その他の費用を含めた最大年率(APR)は96%
    質料は借入金額に応じて1ヶ月単位で発生します。それ以外の手数料はかかりません。

  • ご利用例

    ネックレスを質入れして10万円を2ヶ月借りた場合のご返済費用

    1月の質料5,000円(月利5%)
    ご融資金額100,000円+質料10,000円(5,000円×2ヶ月分)=110,000円で指輪を質受けしていただけます。